コタンクルカムイのまったり生活2
野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載(goo blogの「コタンクルカムイのまったり生活から」引っ越してきました)
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
じわりと
更新する材料がないままに4月になってしまいました。

野山はまだまだ雪に覆われているとはいえ、木の根元あたりから雪解けがはじまり、平地の雪の厚さも薄くなってきているようです。

「雨竜沼通信」が届きました。登山路も湿原もまだまだ厚い雪に覆われ、第二吊り橋も吊っているロープがやっと見えるくらい。詳しくはこちらで。
山開けもきっと例年通り6月末か7月初旬でしょう。待ち遠しいですね。

雨竜より少し南に下がった宮島沼もまだ凍りついていて、ガン類も様子を見にきてはどこかへ行ってしまっているそうです。

千歳空港近くのウトナイ湖まで南下すると湖面はすっかり氷も溶け、ガン類も95,500羽±を数えています。ここでは今が最盛期かもしれません。

我が家の窓の下の高校のグラウンドはまだ雪の下ですが、野球場は融雪剤の効果で内野は土が現れています。テニスコートは雪割りが行われましたがあまり早いとコート面が凍結しないかな?

今日・明日は荒れ模様の天気らしいので、南風で雨でも降れば一気に雪解けが進むことと思います。
来週になったらタイヤを夏用に交換できるかも。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
