コタンクルカムイのまったり生活2
野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載(goo blogの「コタンクルカムイのまったり生活から」引っ越してきました)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好天に誘われて - 10/19 山部 -

2
昨日とはうって変わったすばらしい天気です。もしかしたらこの秋最後の秋晴れかもしれません。
高速を三笠で降り、桂沢経由で富良野を経て山部、占冠、夕張から高速に乗って帰宅、のドライブでした、
山の紅葉を見たいのと山部の楽葉窯さんはどうしているかなと。

1
桂沢湖はダム湖です。湖岸には恐竜(ミカサリュウ?)の大きな模型が立っていますがパス。
湖岸はなかなか綺麗な黄葉です。でもその美しさを写真で表現できないのが残念です。

4
桂沢湖を過ぎ、富良野も通り過ぎると右手には芦別岳を中心とする山群が現れます。
昨日まではあった山頂付近の雪も今日は消えています。
なんの畑だったのでしょうか今は収穫が終わっているようです。

5
これなんだかわかりますか? 私もじつは初めて。
アスパラガスです。
グリーンやホワイトアスパラガス、生花に使う葉っぱはよく見ますが実まではなかなかお目にかかりません。
背景の建物は南陽館

3
楽葉窯のご主人は不在でしたが奥様とアオちゃんにお会いできました。
お庭(?)には何気なく壷が転がっています。

5 4
左の植物はなんでしょうか。シオガマの仲間にも見えますが。
ホオヅキなんて自生しているのを見るのは何十年ぶりでしょうか。
子供の頃は女の子がホオヅキで遊んでいましたが今ではそんな遊びを知る母親もいなくなってしまったかも。

1 3
今週から来週にかけて窯詰めをしてその後から火を入れるのだそうです。
アオちゃんが穴䆴の奥まで入ってお手伝いをしていました。

2
もう寒くなってくるので薪ストーブは欠かせません。今日は暖かいので必要ありませんが。

6
ナオミチもずいぶん年を取りましたね~。長生きしてくださいよ。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。