コタンクルカムイのまったり生活2
野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載(goo blogの「コタンクルカムイのまったり生活から」引っ越してきました)
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
今日のお散歩 - 5/30 恵庭公園 -
間もなく5月もおしまい。5,6,7月は雨が降らないときは外遊びで忙しい。
ふと思いついて今日は千歳の手前の恵庭公園へ。
ここは初めての場所です。自宅~野幌森林公園~恵庭公園は直線距離でほぼ同じ。
はてさて何が待っているかしら。

恵庭6
なんとまあ、ムラサキケマンが一杯です。

恵庭1
エゾエンゴサクの色違いではありません。ムラサキケマンなんです。
そういえば千歳の青葉公園でも見かけたな~。
色の付いた花を見るとつい嬉しくなって!
白い花(オオバナノエンレイソウ、ニリンソウ、コンロンソウ、ミツバなど)で一杯なので。
そういえば黄色のケマンも探しに行かなくちゃ。

恵庭3 恵庭10
ツボスミレとサクラスミレ。

恵庭4
マイヅルソウが咲き始めでした。

恵庭5
コウライテンナンショウ(マムシグサ)もポツポツとアタマをもたげています。

恵庭17
ホソバノアマナも初めて。地味だけれど可愛いかも!

恵庭11 恵庭7
コンロンソウとクルマバソウはどこでもお馴染みです。

恵庭9
小さい川でも林の中にあると無いとでは草や木の雰囲気が全然違います。
川っていいな~~。

恵庭13 恵庭14
ヒメイズイとこちらお初のワニグチソウ。
ワニグチソウはこれから二枚の包葉から緑色を帯びた花が出てきます。

恵庭12 恵庭15
マルバネコノメソウなんですが、とびっこのような実が入っているのが面白い。

恵庭16
ワスレナグサだろうか? それともエゾムラサキ?

明日も天気が良さそうだ。何をしようかな。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
