コタンクルカムイのまったり生活2
野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載(goo blogの「コタンクルカムイのまったり生活から」引っ越してきました)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日が短くなりました - 10/13 盤渓 -
山の色が緑から茶系統になるにつれ日の入りが早まってきます。
午後も5時近くなるともうだいぶ暗くなってしまいます。
デスクに向かって何やかやしていてふと外を見るとすっかり暗くなっているの気づいてびっくりしてしまうのはこの時期です。
夏の間濃い緑で眼を休めてくれた樹々も一雨ごとに葉を失っていきます。

今日は天気もよいのでいつもの盤渓にちょこっとお出かけ。
ここには盤渓山妙福寺という日蓮宗のお寺が山道のどん詰まりにあります。
途中の山道から見るお山がなかなか綺麗なのです。

4
遠目には黄色や茶ばかりですが・・・。

1 3
山道脇の立ち木にはすっかり紅葉したツタウルシ(多分)が絡み付いています。

2
山門で車を止めているとワンコが近づいてきました。
山の中で人恋しいのか盛んにまとわりついてきました。かわいいものです。
クマが出たら挑戦してはいけませんよ!
スポンサーサイト
秋の足音 - 9/23 盤渓 -
久しぶりの写真付きブログのアップです。
コンデジの具合が悪くなるは、パソコン(PowerBook G4)は調子を崩す(多分 v-RAM の障害)はですっかりめげてしまっていました。
コンデジはだましだまし使っていますが、旧パソコンはどうにも使いづらいので、ついに大枚はたいて iMac に更新しました。
物入りです(泣)。
更新後は各種ソフトも切り替えなければなりません(泣)。
ワープロ、表計算のソフト、PowerPoint を仕込み、新メールソフトをダウンロードしてアドレス帳を強引に移設、プリンタソフト、写真ソフト等々も更新。
現職の頃のファイルは一部を除いて使えそうにありません(泣)。
新構成に慣れるにはしばらくかかりそうです。

パソコンもどうやら使えるようになったのでブログ用の取材のために盤渓に散歩です。
雨がぱらぱらきたのですぐ退散。

1 4

3 2

6

散策取材をさぼっているうちに自然はすっかり秋色に変わりつつあります。
大雪山旭岳からは初冠雪の便り。最低気温も一桁に突入です。
今日の森 - 7/6 盤渓 -
蒸し暑い日です。
蚊取り線香を腰にぶら下げてイチヤクソウを探しましょう。

盤渓1
はしりのキツリフネ。
今ははしりですが今年は沢山咲きそうです。

盤渓2 盤渓6
つつましいウメガサソウ。

盤渓3

盤渓4
アリさんつきのコイチヤクソウ。

盤渓5
ベニバナイチヤクソウは来年もきっと活躍してくれるでしょう。

盤渓7
写真はボケボケですが間もなく開花のジンヨウイチヤクソウ。
もう夏なんだな~ - 6/30 盤渓 -
このところ山裾訪問をサボっているのでアリバイづくりにお出かけ。例によって盤渓へ。

山野草も春モードから夏モードに変わってきています。
ということはムシさん達も飛び回っている!

盤渓1 盤渓4
トリアシショウマ
うまい名前を付けたものです。アップで見ると細かい花が面白い。

盤渓2 盤渓5
なんて言うこともないハナニガナですがそれなりの趣。
ダイコンソウはもう実をつける時期。

盤渓3
コイチヤクソウはまだ開花していない。今年は少々遅いようです。

盤渓6
アザミの花が目立つ季節になったのですね~。
これを見ると夏が来たというよりもう少しすると秋なんだな~という気になるから不思議です。

ウィンブルドンも大詰め。女子は波瀾万丈。男子はフェデラーこそ破れはしたもののおおよそ順当。
札幌では国際オープン大会が開かれていますが、トップシードがATPランキング320位程度なので4大大会までには遠い道のりの選手達です。
明日は学内ダブルス大会ですが参加はしません。
OBなので。
参加者数は昔と比べるとぐっと少ない。定員削減で若手が少ないのか、若手は家族主義なのか・・・。
昨日の補足
今日は砥石山へ出かけたが大した収穫はない。
昨日の残りを置いておこう。

盤渓9
咲き残りのユキザサ。最盛期のものはなかなか綺麗だが、今年は結局逃してしまった。
花が咲く前の若葉の頃はアズキナといって食用になる。スーパーにも栽培ものが出る。

盤渓8
こっちは咲き始めのサイハイラン。じめっとした場所に育ち、花色もじめっとしている。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。