コタンクルカムイのまったり生活2
野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載(goo blogの「コタンクルカムイのまったり生活から」引っ越してきました)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
色とりどり - 10/29 北大構内 -
10月も間もなく終わりですね~。早いものです。
暑かった夏が嘘のような冷たい空気です。お日様が出ていると暖か~いのですが陰ると肌寒い。
着るものも少しずつ厚ぼったくなってきます。短い秋でもうすぐ冬です。
雪虫もいっぱい飛んでいて綿毛に包まれてふわふわとしています。
綿毛のないやつはまさに羽の生えたアブラムシ! うっかり口でもあけていたらもう大変!

まあまあの天気なので北大構内に錦秋はないかと取材です。

(このブログの写真はクリックすると大きくなります。)

6

3 2
大野池脇のカエデを二方向から。

1 7
13条門から工学部に至るいわゆる銀杏並木は市民が沢山訪れています。
黄金色のイチョウにまだ緑の残るイチョウが混ざってなかなか魅力的です。

4

9 5
左はマンサクの黄葉。工学部の前庭ですので何かの折に植樹されたものでしょう。
こんな所にあるとは知らず、花も見たことはないので、来春の開花期に再訪してみましょう。

8

キラキラとした青空でなかったのが写真的には少し残念な日でした。

雨も降りそうもないのでこの後市内某所に出かけテニス遊びをしてきました。
このところ雨で中止になっている日曜テニスは今週末はどうでしょう。
来週にはこのお仲間でシーズン打ち上げ飲み会です。
穏やかな天気 - 10/20 北大構内 -
今日もよい天気! 穏やかな秋晴れです。
仲間を語らってテニス遊びにいそしみました。
ついでにちょこっと北大構内は大野池の周りの紅葉狩りを。

1

2

雪虫も飛び始めて冬は確実に近づいています。
明日までは好天が予報されていますが、週末から来週前半はまた天気が崩れそうです。
明日は深まる秋をどこで過ごそうかしら・・・・。
クロフネツツジ - 5/25 北大構内 -
北大構内のクロフネツツジが見頃と言うことで出かけてきました。
旧理学部本館(現博物館)正面に二本のクロフネツツジがあります。

ツツジ1

ツツジ2
物静かな華やかさです。

ツツジ4
建物南側にはシダレザクラ。最盛期は少し過ぎているようです。

ツツジ3
ライラック(ムラサキハシドイ)は間もなく盛りになるでしょう。
ライラック祭り(5/25 ~ 29)も始まっています。続いてよさこいソーラン祭り(6/8 ~ 6/12)。
東北大震災の影響はどう出るでしょうか。

ツツジ6 ツツジ5
これも同じ場所。ただし樹の種類がわからない。
シデコブシのようでもあるが、花弁の数が違うし、樹高もずっと高い。タムシバとも違うか?

今日のお花は - 5/22 北大構内 -
昔の恵迪寮のシンボルは「エンレイソウ」でした。
エンレイソウそのものはえんじ色の花ですが、寮の周りに咲いていたのは白い花だったそうです。
オオバナノエンレイソウなのでしょう。

構内はどんどん自然が失われて、乾燥化が進んでいますが、
それでも場所によっては下のようにオオバナノエンレイソウが咲いてくれています。

1

2

いい天気には外遊び - 5/5 北大構内 -
久しぶりの良いお天気です。気温は高くないものの穏やかです。
今日はどうしようかなーと考えているところに、「テニスしようよ」とのメール。
ちょっと早めに出かけて北大のキャンパスで春探しです。

7
低温研前のシラカバ並木が綺麗です。かすかな新緑。美味しそうな若葉になるのにはもう一週間かな。


こいつは花粉症の元になるシラカバの花穂。まだ開いてはいないようです。


コハコベ(だったかな?)。直径 5 mm 程の小さな花をつける。

 
まだ残っていてくれたアズマイチゲ。

 
キバナノアマナのブーケと咲き始めのニリンソウ。


新鮮なタンポポ。本当に陽光が好きだ。思いっきり咲いている。
こがね色の質はシナノキンバイに負けるけれど。


獣医学部前のキタコブシは満開。ジンパ(ジンギスカンパーティー)も始まり、香りが漂ってくる。
そういえばもう随分とジンギスカンを食していないな~。食生活が豊かになったのかしら。

お散歩後、4セットほどテニス遊び。筋力が大分落ちているようなのでなんとか回復させなければ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
